そうだ❗ハンバーグを作ろう✨

どーも❗ゆーやんです❗

自粛のなか、GWがやって参りました。

お店に食べに行きたいけど

行けないんだよなー。

そんな方のために❗

今日は絶品ハンバーグのレシピを

公開します❗

お家で、お店の味を楽しみましょう✨

 

        絶品ハンバーグレシピ

  1. 牛肉ミンチ1キロ(合い挽きでもok)
  2. 玉ねぎ400グラム(約2玉)
  3. 卵2個
  4. 牛乳150グラム
  5. パン粉30グラム
  6. 塩  肉の0,8%(ここが大事❗)

   


f:id:you-yankun:20200429231308j:image

用意するものはこれだけです。

家庭でもある材料たちですね。

※写真は倍の量で作ってます。

 

さー今から作っていきましょう❗

の前に最初のポイント❗

肉は冷蔵庫で冷やし、

ボールは冷凍庫で冷やしておきましょう。

肉の油を溶かさないようにするためですね✨

 

玉ねぎはみじん切りにして、

あめ色まで炒めて冷まします。

 

パン粉に卵、牛乳を入れてまぜる。


f:id:you-yankun:20200429232028j:image
f:id:you-yankun:20200429232044j:image

 

ここからが、絶品ハンバーグを

作るためかかせない行程❗

冷凍庫で冷やしたボールに肉を入れて

0,8%の塩をいれ、白っぽくなるまで

ひたすら混ぜる❗


f:id:you-yankun:20200429232331j:image

正直、絶品ハンバーグはここが一番のきもです❗

かなり腕疲れますけどね(--;)笑

 

ここでワンポイントアドバイス

オールスパイスを少し入れることで

肉の臭みがとれ、香辛料の効いた

よりお店の味に近いハンバーグが出来ますよ❗


f:id:you-yankun:20200429232936j:image

 

 

次は成形をしていきます!

私は一個120グラムで作ります。

この分量で12個のハンバーグができます。


f:id:you-yankun:20200430153509j:image

手に油を付けて成形するとやり易いです。


f:id:you-yankun:20200430153549j:image

こんな感じでOKです✨

 

さー今から焼いていきましょう❗

私はオーブンを使うので200℃に

セットしています。

 

まずフライパンに油を敷いて

中火で両面に焦げ目をつけます。


f:id:you-yankun:20200430153731j:image

うん🎵美味しそうな焦げ目ですね✨

フライパンだけで火を入れるときは

ここにお酒を入れて蓋をし

蒸し焼きにすると中まで火がはいりますよ🎵

 

両面焼いたらオーブンバットに入れて

200℃で6~8分焼いていきましょう❗


f:id:you-yankun:20200430154003j:image

焼き上がりがこちら❗

写真下手くそですみません(--;)

実際には2倍くらい膨らんで

中から肉汁が溢れてます🎵

串で刺してみて肉汁が

透明なら火がちゃんと入ってます。

 

 

さーどうでしたか?

今回のポイント

  1. 肉の0.8%の塩
  2. ボール、肉をしっかり冷やす
  3. 肉に塩をいれ、白っぽくなるまで練る 

 

これだけ抑えれば

肉汁あふれるジューシーハンバーグの完成❗

 

毎日ご飯を作っているお母さん

たまには家族の為に作ってみるお父さん

恋人に料理を作ってあげたいという方、

自粛中をうまく使って

プロのハンバーグを作ってみてはどうですか❔

 

みなさんに美味しいを味わっていただけることが

私にとって一番の喜びです(^-^)

ではまた❗