集客をしたら、次はお客様を囲い込もう❗️

前回はインスタを使って、集客をしよう!

ということを学んできましたね!

今日はリピーターの獲得について

アウトプットしていくので、

一緒に学んでいきましょう!

 

【リピーターの増やし方】

 

ポイント

既存の顧客に永続的にリーチできるのが

インスタグラム

 

例)美容室

  1. インスタを交換
  2. アカウントをエクセルで管理
  3. DMをする
  4. 投稿にリアクションする

  ⇨営業的なコメントではなく

   人間味のあるコメントをする

AからBの美容室に変える理由の80%がなんとなく⇨リピーターを逃している

 

自分から投稿にリアクションすることで、

お客様から知り合いに

⇨人は人に会いにくるのでリピーターを

 逃すことを防げる

 

なのでSNSは仕事を継続的に得る為に

絶対的に必要なツール

 

 

【DMの重要性】

リピーターを獲得するだけでなく

インスタを運用する上でかなり重要

 

〜ストーリーの特等席を狙う〜

  • 前から3つ⇨毎回見られる
  • 10番目や20番目⇨誰からも見られない

 

フォロワーが1000人いたとしても

特等席にいないと誰からも見られない

 

ここで重要なのが、DM

フォロワーと親しいとインスタのアルゴリズムが感じると特等席にはいるようになる

⇨お客様とDMをすることで、ストーリーをあげると常に見てくれるようになる

 

例)飲食店

⚪︎演出に凝った料理

⇨写真にとってタグ付けして投稿

⚪︎その投稿をリタゲ(リターゲティング)

 して自分のストーリーにのせる

⇨他の人が見て、リアクションする

 

このようにお客様との関係性を高める

 

リピーターを増やすと同時に

インスタの運用をしていく上で

自分からリアクションをし、DMで親密度をあげ、エンゲージメントを高めていくことが

すごく重要だということがわかりますね!