いいね!を増やすにはインサイト分析!

前回はインスタを運用して、リピーターを増やそう!

ということをアウトプットしました!

今回はインサイトの分析についてやっていくので、一緒に学んでいきましょう!

 

〜こんな方にオススメ〜

  • 今からインスタを運用していく
  • フォロワーはたくさんいるけど、

  いいねやコメントが増えない

 

結論

フォロワー数は関係ない

 

ポイント

  1. エンゲージメントを見る
  2. エンゲージメントの重要性
  3. 投稿の改善のPDCA
  4. 投稿する時間帯を注意する

 

①.エンゲージメントを見る

例)

1万人のフォロワーがいるが100人しか見ない

⇨エンゲージメント1%

1000人のフォロワーで1000人が見る

⇨エンゲージメント100%

 

フォロワーの獲得に目が行きがち

しかし、例ようにフォロワーの増えは

指標にしてはいけない!

 

②.エンゲージメントの重要性

エンゲージメントをあげるには興味のある投稿をする

⇨いきなりは難しい…

 

まずは、インサイト機能で視聴者の分析をする

 

ポイント

  1. 男女比
  2. アンフォロー数
  3. 年齢

 

例)20代が多い⇨キャリアの話

  女性が多い⇨恋愛の話

  ママ達⇨育児や料理の話

 

自分のアカウントと掛け合わせて

投稿するようにしていく

 

③.投稿の改善のPDCA

インサイト分析をして投稿を心がける

⇨投稿やストーリーでリアクション

 いい投稿へのエンゲージメントは増える

 

分析し改善することでエンゲージメントを高めることができる

 

④.投稿する時間帯に注意する

 

インサイトで何曜日の何時に

1番盛り上がるかが分析できる

⇨そこに投稿し、エンゲージメントを高める

 

エンゲージメントを高める為に、

インサイトの分析をすることでより多くの人にリアクションをしてもらえるようになる

フォロワー数が多くても、エンゲージメントが低いと意味がない

 

よって、フォロワー数は関係ないということが

わかってきましたね!