まだまだ知らないインスタグラムの運用基礎知識その4
今まで写真の投稿、文章の書き方を
やってきましたね!
今回はストーリーについて、アウトプット
していくので、みなさん一緒に学んでいきましょう!
ストーリーでお店のファンを作る
【ポイント】
- ザイオンス効果
- 一日に4投稿
あったこともない人なのに、SNSで繋がっていると、親近感が湧くことありますよね?
⇨ザイオンス効果
好感度についての実際の大学の実験
容姿も同じのような美女4人に(A.B.C.Dさん)
A.毎日出席
B.1週間に1回出席
C.1ヶ月に1回出席
D.1回も出席しない
と言うように授業に出席してもらい
3ヶ月後に好感がもてる順にならべるアンケートを実施
結果 A⇨B⇨C⇨D
出席が多い順に好感がもてるという結果に
視界に入れば入るほど好きになってくれる
【ストーリー機能をなしにはインスタグラムの成功はない】
⇨ザイオンス効果を生み出せるのはストーリー
ストーリーをあげると
- フォロワーからいいね
- DMがくる
これらを返していくと自然とザイオンス効果が
生まれてくる!
ストーリーは1日4回しよう
- 朝⇨モチベーション系
- 昼⇨情報系、ライフスタイル
- 夜⇨モチベーション系
ストーリーを絶やさないことが重要
では毎日投稿はどうやってするの?
⇨ストーリーに投稿する内容を何ヶ月分か
Googleドライブに保存し、朝と夜は
サイクルして使う
忙しくて時間がない人でも
1日数分でインスタの成功に繋がる
今僕たちがしないといけないこと
⇨カフェに行き、過去の動画や写真を
数ヶ月分Googleドライブに整え
文章の内容をメモに書き出す
【なぜストーリーが重要か】
- 90%の情報は過去1〜2年で出来たもの
- 情報がすごいスピードで溢れている
- 毎回新しい人に情報を見せるのは難しい
⇨新しい人と知り合えたら、自分のコミュニティにとりこみ、ファンをつくる
そこで、定期的に配信して深い関係値を作る
その為には!!
- ストーリーで知り合いをファンに変える
- 知人から友人に変えていく
ストーリーを駆使して、お店のファンを作っていきましょう!