1番大事な設定!ソーシャルアバターとは?

今まで写真や文章の書き方など

インスタグラムの基礎を一緒に学んできました

 

その上で、1番大事になってくる

ソーシャルアバターの設定について

一緒に学んでいきましょう

 

ソーシャルアバターの設定

 

〜知らない人をファンに変える橋〜

 

⚪︎ストーリー性を持たせるアバターの設定

例)ルフィ⇨海賊王

 

ストーリー性を持たせるためには

普段とは違うキャラクターをSNS上では

していかないといけない

 

〜インスタグラムの特徴の把握〜

ポイント!

  • 自分と同じような趣味、興味を持った人が

  集まる傾向がある

 

例)主婦⇨同じ趣味をもつ主婦

  シェフ⇨同じ業界の料理人

 

ラーメンのコミュニティにするなら、

同じ趣味や夢を持っている人が集まる

⇨投稿にエステや違うことを載せると

 アカウントとして機能しない

 

 

自分のコミュニティの中でしっかりと

確立されたキャラクター

=ソーシャルアバターインフルエンサー

 

では、どうやって作っていくの?

〜ソーシャルアバターの作り方〜

  1. 共通のストーリー性を持たせる
  2. コンプレックスをさらけだす

 

⚪︎共通のストーリー性

 ビジネス系⇨ビジネスに関わる情報

 料理系⇨料理に関わる情報や共感

 

 その分野の情報や共感を発信する

 

⚪︎コンプレックスをさらけだす

 イケメンの悩み⇨あまり共感しない

 普通の人の悩み⇨共感できることがある

 

コンプレックスを出すと共感を得る

⇨人は共感に集まってくる

 

ポイント!

鬱の悩みでなく、前向きな悩み、コンプレックスを出していくことで人間味のある投稿をすることが大事

 

まとめ

共通のストーリー性を大事にし、

すごい自分よりコンプレックスを出すことにより、共感を得ることができる

 

今からSNS上では、自分ではないキャラクターを作ってインスタグラムを活用していきましょう!