今から本番!インスタで実際に集客をしよう!
今までは基礎を一緒に学んできました!
今回から実践編です!
どうやってインスタを使って集客するの?
今からアウトプットしていくので
一緒に学んでいきましょう!
集客に広告費は必要ない?
ポイント
- 2種類の広告
- どう集客に結びつくのか
【2種の広告】
- 単発広告
⇨チラシ、キャンペーン、テレビCMなど
- 永続広告
⇨メルマガ、ライン@など
毎回永続的にリーチ出来る永続広告の方が
価値がある
(デメリット)
⇨メルマガやライン@への誘導が難しい
⇨フォローしてくれるだけで永続広告になる
なので、SNSが永続広告でハードルが低い
〜2種の永続広告〜
- プッシュ広告
⇨メルマガ、ライン@などの見てね!という
広告
- プル広告
⇨インスタのストーリーなどの相手が
見にくる広告
!人は見てねというと見ない習性がある!
例)フォロワーさんのインスタを
ずっと見ていたりすること
結論
簡単で、誰でもできて、効果がある
⇨インスタグラム
【どうやって集客に結びつくのか】
- オフィシャルアカウントを作らない
- ライフスタイルを重視した運用
〜オフィシャルアカウントを作らない〜
企業のアカウントに興味を持つ人は少ない
人は人に興味を持つ
〇〇カフェ⇨〇〇カフェの店長
〇〇オフィシャル⇨個人のアカウント
ブランディングと集客を一緒にしない
人に会いにいくので
個人アカウントで集客するようにする
〜ライフスタイルを重視した運用〜
興味を持った人が広告をすると無意味になる
例)
ヨガの先生⇨ヨガのイベントの告知
これは個人アカウントでも集客出来ない
集客するまでのステップを理解しよう
いきなりヨガに興味を持つ人はすくない
⇨ライフスタイルに興味をもたせる
⇨この人はどんなヨガをしている?
⇨自分のサイトに見にくる
ライフスタイルに憧れを持たせることが重要
楽しい、カッコいい、キラキラしてるなど
憧れ、興味を持たせることで
自分のアカウントを見にきてくれる
⇨お店の情報が載っていると見る
⇨その人に会いにお店にいく
この流れを作れるのが
永続広告で誰でも、簡単にできる
インスタグラム
今から自分のアカウントを見直して
憧れや興味をもってもらえるライフスタイルを
意識してインスタを集客ツールとして
活用していきましょう!