今から本番!インスタで実際に集客をしよう!

今までは基礎を一緒に学んできました!

今回から実践編です!

どうやってインスタを使って集客するの?

今からアウトプットしていくので

一緒に学んでいきましょう!

 

集客に広告費は必要ない?

 

ポイント

  1. 2種類の広告
  2. どう集客に結びつくのか

 

【2種の広告】

  • 単発広告

 ⇨チラシ、キャンペーン、テレビCMなど

  • 永続広告

 ⇨メルマガ、ライン@など

毎回永続的にリーチ出来る永続広告の方が

価値がある

(デメリット)

 ⇨メルマガやライン@への誘導が難しい

 

SNS

⇨フォローしてくれるだけで永続広告になる

 

なので、SNSが永続広告でハードルが低い

 

〜2種の永続広告〜

  • プッシュ広告

 ⇨メルマガ、ライン@などの見てね!という

  広告

  • プル広告

 ⇨インスタのストーリーなどの相手が

  見にくる広告

 

!人は見てねというと見ない習性がある!

例)フォロワーさんのインスタを

  ずっと見ていたりすること

 

結論

簡単で、誰でもできて、効果がある

インスタグラム

【どうやって集客に結びつくのか】

  1. オフィシャルアカウントを作らない
  2. ライフスタイルを重視した運用

 

〜オフィシャルアカウントを作らない〜

企業のアカウントに興味を持つ人は少ない

人は人に興味を持つ

 

  〇〇カフェ⇨〇〇カフェの店長

  〇〇オフィシャル⇨個人のアカウント

 

ブランディングと集客を一緒にしない

人に会いにいくので

個人アカウントで集客するようにする

 

ライフスタイルを重視した運用〜

興味を持った人が広告をすると無意味になる

 

例)

ヨガの先生⇨ヨガのイベントの告知

これは個人アカウントでも集客出来ない

 

集客するまでのステップを理解しよう

いきなりヨガに興味を持つ人はすくない

⇨ライフスタイルに興味をもたせる

⇨この人はどんなヨガをしている?

⇨自分のサイトに見にくる

 

ライフスタイルに憧れを持たせることが重要

楽しい、カッコいい、キラキラしてるなど

 

憧れ、興味を持たせることで

自分のアカウントを見にきてくれる

⇨お店の情報が載っていると見る

⇨その人に会いにお店にいく

 

この流れを作れるのが

永続広告で誰でも、簡単にできる

インスタグラム

 

今から自分のアカウントを見直して

憧れや興味をもってもらえるライフスタイルを

意識してインスタを集客ツールとして

活用していきましょう!